【たった3か月で7倍の社員数に!】結束力向上とミッション策定のための社員合宿 in 福岡

2018-05-12

Blog Diary

皆さんこんにちは!
LOB人事の田中です!
LOBは2年目のスタートアップのベンチャーにも拘わらず、たった3ヶ月で一気にメンバー数が増えて急成長を続けております!創業時~2017年10月末までは代表竹林・新井の2名だったところが、現在だと、正社員だけで14名、協力メンバー(業務委託の外部の方をそうお呼びしてます)も含めると、25名程度の規模感まで成長してきました!
起業からこれまで目まぐるしいスピードで事業を動かしてきたので、3年目に入る前に決起会議を決行し、会社としてのミッションを設定いたしましたので、その様子をご紹介いたします!
今回の目的は二つありました。

①決起会議をすること

会社としてのビジョンやそれぞれ各自のミッションを決めること

②急増チームでの結束力向上

今後の業務が円滑になるように、新たな仲間との距離を縮めること
急増のチームでも、チームワーク高く、事業に対するコミットメントを上げるために合宿を行いました。
場所は全員で議論の末、福岡となりましたが、普段の東京からは遠く離れ、非日常の空間で合宿を行うことで、改めて会社全体の事業の流れや今後の展望、各個人におけるミッションや目標などの定義を行うことができると判断しました!

【意見の応酬でスムーズに決まった!】決起会議

決起会議では、冒頭に代表竹林から、当社のビジョン・ミッションを共有しました。
改めてこの場で共有することで、会社全体のミッションと個々人のミッションを一気通貫に捉え、考え、納得感のある目標設定にできると判断したためです。
LOBの未来について、真剣に熱く議論を繰り広げました!(写真だとピースしてる人もいますが。。。笑
ビジネスサイドにおいては、コンサルタント、人事含む5名で各個人の短期的・中期的な目標設定を行い、それぞれの意気込みなどを表明し合いました。他メンバーに向かって表明をすることで、目標に対する納得感、主体意識(自分ゴト化)を強く持ち、自分たちは全員創業者であるという意識の浸透を狙って行いました。
エンジニアサイドにおいては、開発していくプロダクトについて、
・どういったフローで開発を進めていくのか・誰がどこをどう責任をもって進めるのか
といったポイントを議論し、決議しました。合宿から戻って、一気に開発が加速化するようになったと感じるエンジニアが多くいます。
また、現状の開発に対して感じている課題などを、大なり小なりすべて共有し合うことでそれをキャッチアップし、解決に導くことができました。ビジネスサイド側でもそうでしたが、
・全員で(開発)目標を達成するために必要なKSF、体制、フロー、環境
これにフォーカスした話をすることで、それまでに各自が抱えていた課題感が一挙に払拭できました。今後事業を拡大していくための基盤を整えることができたと感じております。

【当社の役割・使命】新たなミッションの決定

今回の決起会議でLOBのミッションが決定しました。
私たちLOBは、【最先端テクノロジーでECプラットフォームをエンパワーメントする】というミッションを掲げ、
流通・アドテクの桁を変えていく、国内最大級のテックカンパニー」を目指していきます。
現在進めている国内で最大規模のECデータを活用した広告配信プラットフォームの新規開発を行うことで、国内トップクラスはもちろん、グローバルに通用するプロダクトを輩出していく企業として成長していく、そう決議されました。

結束力

新メンバーが急増したこともあり、メンバー同士の距離を縮め結束力を高めていくことも今回の社員合宿の目的の一つ。
入社して2日目のメンバーもいましたが、個性豊かな既存メンバーのおかげで新メンバーもすぐに打ち解けていました。LOBのメンバーは、良い意味で個性の強い人たちが集まっていると思います。個性は豊かですが、全体仲間に対する個々のリスペクトを伝え合う文化が浸透しているのもLOBの特徴です。
年齢や性別、これまでのキャリアも超えてフラットに会話ができる空気があるからこそ、強い組織へと成長していけると確信できた合宿となりました。
最先端テクノロジーでECプラットフォームをエンパワーメントする】というミッションのもと【国内最大級のテックカンパニー】を目指すため、最大の広告事業会社として一緒に拡大していける仲間をもっと求めております。
私たちのミッションに共感して下さった方、事業内容が少しでも気になった方は是非一度お話を聞きに聞きに来てみて下さい。スタートアップですが、スタートアップだからこその制度や、メンバーが働きやすい環境作り、働くことが楽しいと思える場所作りをメンバー全員でコミットしております。
一緒に事業を大きくしてくれる仲間、一緒にLOBを作り上げてくれる仲間を募集しています。
少しでも興味ある方、オフィスへ遊びに来てください!
番外編としてお届けしますが、少し空いた時間があったので、その時間で観光をしているメンバーもいました!実際にメンバーに聞いてみると「楽しかった、みんなとすぐに仲良くなれた!東京に戻って一緒に仕事するのがもっと楽しみになった」などの声もあったので、今回の合宿は大成功で締めくくることができました♪