【LOB Meetup】を開催しました!

2018-08-10

Blog Event

こんにちは。人事の田中です。
先日、LOB初のMeetupを開催いたしました!
3日間の日程で開催される【LOB Meetup】
今回は2日目の様子をご紹介します!

Meetupを開催しようと思ったきっかけ

先日、LOBは楽天株式会社の子会社となり、グローバル展開も含めた独自のプラットフォームを楽天とともに構築していくことを発表いたしました。
しかし、この発表を目にしたほとんどの方が 
「LOBって何の会社・・・?」
と疑問を持ったのではないでしょうか(笑)

楽天の子会社化(アドプラットフォームの共同開発)がリリースされるまで、事業内容や開発内容を詳しくお伝えできなかった私たち、
ようやく皆さまに私たちのことを知ってもらえる時が来ました!(この時を待ち望んでいた、、!)

しかし、プレスリリースやメディアの記事だけでは
私たちの情熱を肌で感じてもらえることは出来ない、、
そして日々増え続けているお問い合わせ全てにお答えするのも難しい、、

ということで、「LOBってどんな会社なんだ?」と興味を持っていただいた皆さまに
「私たちのことを知ってほしい!」という想いから、Meetup開催を決定しました!

当日の様子

開始20分前から受付開始。
この日はあいにくの天候だったにも関わらず多くの方にご来場いただきました。

いよいよMeetup開始!
はじめに代表の竹林から、WEB広告の変遷と弊社の事業内容について説明がありました。
(徐々に話に力が入っていく竹林。熱く熱く語った結果、予定時間を大幅に超過しました笑)

 ・LOBはなにをやっているのか?
・なぜ楽天の傘下に入ったのか?
・これからなにをやっていくのか?
・何が面白い会社なのか?
・アドテク業界でLOBはどんなことを成し遂げるのか
 
私たちがこれから切り開いてく「未来」について参加者の皆さまに知っていただけたのではないでしょうか。

続いて、 

楽天株式会社 執行役員 紺野俊介(こんのしゅんすけ)氏

をゲストに迎えトークセッションを行いました! 
紺野氏はアイレップ株式会社の前代表取締役社長、D.A.コンソーシアムの副社長を歴任するなど、デジタルマーケティングの第一線でマーケットメイクをしてきたお方。

そんな紺野氏が2018年7月より楽天にジョイン。同年8月より、楽天の広告部門執行役員に就任されました。

そんな紺野氏が「楽天が目指す広告事業の未来について」など事業の話だけでなく、
「なぜ楽天に入社されたのか」という突っ込んだ内容まで、まさに「ここでしか聞けない話」
を余すことなく話してくださりました!

楽天側の話を執行役員から直接聞ける機会は中々ないと思いますので、Meetupに参加された皆さんもですが、LOB社員たちも非常に貴重な機会を得ることができました。
 
会場の後方では、社員も前のめりで話を聞き入っていました。(笑)
ご登壇いただき、ありがとうございました! 

この日、最後のプログラムとして、エンジニアによるパネルディスカッションを実施しました!
 
パネルディスカッションのテーマは参加される皆さまへ事前に質問を募り決定。
質問が多かった内容について、【ぶっちゃけトーク】を展開し、良い点も改善すべき点も社員のリアルな声をお届けしました。

(代表の竹林やCTOの中原はドキドキしながら聞いていたことでしょう、、笑)
 
業務内容だけでなく、メンバーの特徴や人柄にまで話が及びました。
かなり現場目線の話であったため、「LOBの雰囲気」を感じていただけたのではないかと思います 。
 
懇親会の様子
 
懇親会では、食事とお酒をご用意。
お酒を飲みながら、ワイワイ話したり、卓球を始めたり、皆さまと楽しくお話をさせていただきました♪
 
大いに盛り上がり、中締めした後もほとんどの方が残ってくださっていました!!
参加された皆さまから、「素敵な会社ですね!」「会社としての雰囲気の良さをすごく感じました!」など様々な嬉しいお言葉を頂戴し、嬉しい限りです、、、!
LOBには個性豊かで、賑やかなメンバーが多いです♪ 

Meetupはまだ最終日が残っています!

3日間の日程で実施しているMeetupは次回が最終回となります。
次回は8月24日(金) 19:40〜開催。
 
この日はスペシャルゲストとして、

楽天株式会社の石橋稔章氏

をお迎えし、様々なお話をさせていただく予定となっております!
 
石橋氏は、スケールアウト株式会社でDSP/SSPの開発責任者を務められ、その後Supership株式会社にて、広告部門CTOとして勤め上げた経歴をお持ちの方です。
そして現在は楽天株式会社 広告部門にて、LOBと共にグローバルアドプラットフォームの開発に従事されております。
 
LOBだからこそご登壇いただける、まさにアドテク業界の最前線でご活躍されている方。
非常に貴重な話が聞ける機会ですので、是非とも皆さま奮ってご参加ください!
 
もちろん今回も代表竹林による事業説明や現場社員によるリアルな話を聞ける時間をご用意いたします!
 
↓↓参加申込みはこちらから↓↓
https://goo.gl/forms/od8QgJSB7K1RpRl63
 
今後も定期的にイベントを開催していきますので、次回もお楽しみにー!