【終了】LOB Tech Night開催!〜インフラ編〜

2018-09-20

Blog Event

こんにちは!
先日、エンジニア勉強会「LOB Tech Night – GCPを使った広告システムの舞台裏」を開催いたしましたので、その様子を少しだけご紹介します!

開催に至った経緯

先日、Meetupを開催した際に、ご参加いただいたエンジニアの皆さまから「もっとLOBの技術面についての話を聞きたい!」 というお声を多く頂戴いたしました。
外部向けの勉強会は以前にも開催しましたが、今回から「LOB Tech Night」というタイトルに変更して、勉強会を開催。私たちの開発技術について皆さまと共有して、 アドテク業界を盛り上げていこう!という想いがありました。 

当日の様子


会場はサポーターズ様のご厚意で、社内スペースをご提供いただきました。
今回のタイトルである、「GCPを使った広告システムの舞台裏」について、現場メンバーからお話しさせていただきました。
まずは、村井から「GKE(Kubernetes)を使った広告配信システムの構築をした話」からコンテンツスタート。

続いて高橋から「Terraform を使った GCP の構成管理とプロビジョニングの自動化」についてお話しさせていただきました!
 

懇親会スタート

 
懇親会として、参加者の皆さまと交流の場を設けました。
ピザとお酒を用意し、とてもカジュアルな雰囲気の中で皆さまに楽しんでいただきました。ただ交流を目的としただけでなく、勉強会の中で聞けなかったことや、もっと聞いてみたいことを直接メンバーとお話ししていただき、理解を深めてもらうことも目的だったので、開発技術について、熱量高くお話ししているところもありました♪
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回イベントご紹介

次回は、「LOB Tech Night – 管理画面の裏側ぶっちゃけます」と題し、Qrio × ツクルバ × クックパッド × LOBの4社が登壇します!
管理画面に何を求められているのか、どう実現したか、
これまでの苦悩、現在に至るまでの歴史、業界あるある等について、他業種混合の勉強会を開催し、
ここでしか聞けない、裏話をぶっちゃけていただきたいと思います…! 
↓↓↓参加ページはこちら↓↓↓
https://lob.connpass.com/event/100491/
皆さまのご参加、お待ちしています!