LOB、青山オフィスを去る。そして…

2018-12-28

Blog Diary

LOBが青山一丁目に引っ越してきて約半年…
デザインからこだわった受付や会議室、芝生でゴロゴロエリアにバーカウンター。卓球台に人をダメにするビーズのアレ。
時にはみんなでマリオパーティもしましたね。
定時後に鳴り響く卓球の音。違う部署のメンバーともラリーして、溢れる笑顔と解ける緊張感。
隔週で開催されたLOBar。外部の方もお誘いし、社内外関係なく楽しく飲み明かしたあの日々…
LOBらしさがたくさんつまったこのオフィス。(エモい)

この度、LOBは青山からお引っ越しをすることになりました。
クリスマスパーティ・忘年会も兼ねまして、青山オフィスさよならパーティを開催!

と、その前に!

社内ITP勉強会を開催!


さよならパーティの前に、社内で勉強会を開催しました。
テーマは「初心者でもわかるITP問題と今後」。
ITPってそもそも何で何が目的なの?ITP影響で出来なくなった事、まだ出来る事ってなに?

今回は初心者向けということで、メンバーが作成したスライドを元に説明をしてもらいつつ発表が進みました。
LOBでは、エンジニアやセールスメンバーたちによる社内向けの勉強会も開催しています。

お楽しみイベント盛りだくさん!くつろぎと癒しの空間「青山オフィス」さよならパーティ、ここに開幕〜!


パーティ開催に際して、社内報の記事でも登場しましたバックオフィスの三宅さんと私、色々企画しましたよ〜!当日の進行もEXチームにお任せあれ!
開催日は12/14、クリスマスも近いねということでみんなにはサンタ帽をプレゼント。
一気にクリスマス感が増した会場となりました。

LOBの2018年ダイジェスト!


LOBはこの1年で、今回を含めてオフィスを3度変えたことになります。
蘇るオフィス・メンバーの様子…社員旅行に福岡にも行きましたね!
月ごとに写真付きで振り返りました。

備品争奪!ビンゴ・じゃんけん大会

備品争奪!ビンゴ・じゃんけん大会
今回のお引越しに伴い、不用となる備品関係が大小様々。「せっかくなら社員に持って帰って活用してもらおう!」という事で、備品争奪!ビンゴ・じゃんけん大会を開催!

60インチのテレビから観葉植物、GoogleHomeなど盛りだくさん。
事前に備品のリストを共有し、何が欲しいかをアンケートをとりました。
希望者が多数のものはビンゴ大会、希望者が少数のものは代表とじゃんけん!大いに盛り上がりました。
配送・持ち帰りは個人で手配してネ(^ω^)

シャッフル卓球大会


エンジニア・セールス・バックオフィスなどなど、すべてのメンバーをシャッフルして行われた卓球大会。
勝ち抜きバトルで、ラスボスは各部署のマネージャーと対戦です。(マネージャーにはドッキリ)
優勝したチームには、二子玉豪華焼肉ランチをプレゼント!

ラスボスのマネージャー陣、躍動感溢れる瞬間をパチリ!大歓声が溢れました。

Unipos年間発表!


LOBで導入している「Unipos制度」。
2018年でよく褒められた人・よく褒めた人・一番いいねされた投稿などそれぞれ年間のトップを表彰しました。

受賞者には楽天ポイント3000円分をプレゼント!
さよならパーティに駆けつけてくださった、楽天株式会社 副社長執行役員 CROの有馬 誠さんから直接受賞者へ手渡していただきました。
パンダフル!

年間Slackスタンプランキング


私と三宅さんの「やりたい」という想いで実現した「年間Slackスタンプランキング」。
この1年、本当にたくさんのカスタム絵文字が登録された弊社。(2018年12月26日現在・カスタム絵文字288個)
その中でもよく使われていたスタンプって何だろう!?私たちの興味本位からの企画でしたが、みなさん盛り上がってくれました。

スタンプ数1位はこちら、Goodの絵文字でした。
SlackスタンプNO.1
「やっていき」スタンプを来年優勝させます。
SlackスタンプNO.2
背景の色、Slackのアイコンに寄せてみました。(細かすぎて伝わらない芸人)
イベントに使うスライドは結構気合い入れて作りました。
わたし、当日所用にて参加できなかったんですけどね…つらみ。でもたくさんの写真や参加したメンバーからのお話しを聞いて、みんなが楽しんでいる様子がすごく伝わってきたので結果ハッピーです。

LOB、いざ「楽天クリムゾンハウス」へ

LOBは青山オフィスからどこに行ったのか…そう、楽天クリムゾンハウスへお引越ししました!
LOBは今年、楽天株式会社の完全子会社となりました。それに伴ってのお引越しです。

新たな場所でLOBは更にパワーアップしていきます

新たな気持ちでクリムゾンハウスへお引っ越しをしたLOB。
オフィス内の様子も今後ご紹介できるタイミングがあればな、と思っています。
LOBは引き続き楽天向けの製品開発に注力し、グローバル広告プラットフォーム開発を中心に担っていきます。
なお、一緒に手を取りあって成長していけるエンジニアを随時募集しています。(大声)

おそらくこれが平成最後の更新となります。正月太りも二日酔いも良き思い出になるおまじないを今あなたにかけておきました。(大の字)
さようなら2018年〜〜!!みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!!
2019年のLOBにご期待ください!